2008.09.16 Tuesday

時計専門誌

時計担当、NABEさんです。 前回愛用の時計で、時計Beginの事を
書きましたが、こうした時計専門雑誌は私達にとって貴重な情報源です。
 主な時計専門雑誌は、時計Begin(世界文化社)、腕時計王(KK
ベストセラーズ)、ウォッチナビ(学研)(いずれも季刊、年4回発売)、
ウォッチビート(成美堂出版、奇数月刊行、年6回発売)
など、多数でていますが、10年前は時計Beginのみだったと
思います。 腕時計王が99年、ウォッチナビが2000年、ウォッチ
ビートが2002年の創刊です。
 上記雑誌以外にも何誌か定期的に出しており、不定期のものを含めると
かなりの時計専門誌が発刊されています。
 最初のころは、主な雑誌は全部購入していましたが、重複している情報
も多く、今では、必ず購入しているのは、腕時計王とウォッチビートの
2誌です。  色々比較して、腕時計王が、特に新作の情報量が一番多い
ように思います。 ウォッチビートは同業者が新品、中古の商品を多数
載せているため、価格調査、比較用です。 また、時計のアップ写真が
多く、もっとも綺麗に印刷されているのもウォッチビートです。
 時計Beginはテーマを絞って個別モデルを深く掘り下げた記事が
面白いので、特に興味のある記事が載った号と、バーゼル&ジュネーブの
特集別冊の付く春号のみ購入しています。
 その他不定期に刊行されるロレックス専門誌を内容をみて、購入して
います。 雑誌はいまのところすべて保存していますが、そろそろ
置いておくスペースが無くなってきましたので、古いものは、特に必要な
部分をスクラップして、処分していこうと考えています。 


| maru24 | 時計 | 14:55 | - | - |

Page Top

Calender

<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Category

QR Code