2010.10.10 Sunday

お祭り

この3連休、皆さんは、どう過ごされていますか?
子供のいるご家庭では、運動会がある方も多いかと思いますが・・・

我が家では、昨日、近くの神社のお祭りがあり、私と子供の2人で、
子供神輿に参加して来ました。

土曜日の土砂降りの雨の後、昨日は晴天に恵まれて、
暑いぐらいの天気でした。

集合場所では、お神輿の組立作業中でした。




息子も私も、ハッピをお借りして・・・

組立作業が終了し、いざ出発。

お神輿の上で、太鼓を叩いたり、かねを鳴らす子供や、大きな団扇等を
持って先導を歩く子供は小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃん。

小さい子供達は、ただひたすら、綱を引いて

"わっしょい! わっしょい!”の掛け声で、街を歩きました。





道中で、何度も、お神酒やお茶、お菓子がふるまわれていました。

暑い中、歩くので、子供達は、お菓子やお茶に手を伸ばし、
ひと時の休憩をしていました。





これは、メインのお神輿です。
大人達が、担ぐお神輿は、大きく、圧倒されました。

お昼休憩が1時間ほどあり、帰ったのは3時過ぎ。

小さな子供は、途中で疲れて、寝ている子もいましたが、
息子は、取り合えず、頑張って歩けたので、ちょっと成長したかな〜と・・

今年、参加させてもらって、いい経験が出来たので、良かったな〜と
思いました。









| maru24 | - | 22:02 | - | - |

| top |

Page Top

Calender

<< October 2010 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Category

QR Code